ジャパンカップ 日帰り観戦ツアー行ってきました!! & 今週末の営業・イベントについて。

おはようございます!!

 

HPアップが遅くなってしまいまして大変申し訳ございませんでした。

今月末から来月初旬までは、私 STAFF KNTがツールドおきなわへ向けての

トレーニング強化月間となっているため、少しアップが遅くなるときもございます。

( ほんとすみません。。。 )

 

 

通常営業時には、2回アップ。

定休日の時には、1回アップとなりますので、ぜひチェックをよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

さて・・・ まずはお知らせからです。

 

明日・明後日の23・24日(火曜・水曜)は、第4週となるため2日間定休日となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

そして・・・ 今週末の27・28日(土日)は 「 長岡MTBフェス & 大試乗会 」を

長岡市営スキー場にて、開催させていただます。

 

 

自転車メーカー約10社ほどの最新ロードバイク・マウンテンバイク・シクロクロスを

乗り放題での試乗会を開催します。

試乗会は、27・28日両日 10:00 〜 15:00 となります。

参加費は無料となりまして、身分証明証の提示が必要となりますので

皆様のご参加をよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

28日(日)は、MTB2時間耐久レース開催ということで、全国各地より88名の皆様より

エントリーをいただいております。

参加される皆様は、体調を万全に ・・・ 少し雨が降る予報にもなっていますので

暖かい格好でご来場をお待ちしております!!

 

 

 

 

今日は昨日、日帰りで参加してきました 「 ジャカンカップ観戦ツアー 」 の内容を書いていきます。

日本選手の走りに感動をもらってきました!!

 

 

 

 


 

 

 

 

レース会場に入ったのは、7時30分ごろ。

朝は1時15分起きの、2時30分に集合でした・・・。。。 早かった。。。

 

 

スタート・フィニッシュエリアは、左側にチームテントがあり、右側にはVIPエリアがあります。

 

 

 

 

少し歩くと、飲食ブースがあります。

 

餃子は・・5個入りで200円!! 安い〜。

もちろんGETです・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

全員集合〜。

 

会場も混み合ってきまして・・・メーカーブースも大盛り上がり!!

 

 

 

 

 

 

 

新商品の展示から、プレゼント企画・選手のサイン会など ・・・ いろんなイベントが企画されていました。

 

 

 

 

 

シマノの選手たち と キナンの選手たち。

 

チームプレゼンテーション・サインも始まり、選手が近くを通り抜けていきます。

 

 

 

 

 

ダークホースのグストの選手たち。

 

 

 

 

昨年優勝の、NIPPOのカノラ選手。

 

 

 

 

 

ブリッツェンの小野寺玲選手。

 

 

 

 

 

そして・・・全日本チャンプ 元喜選手 !!!

 

頑張って〜!!!

 

 

 

 

 

 

BMCのサイモン・ゲランス選手。

 

 

チームスカイや、グリーンエッジを経て ・・ 2018年は、BMCレーシングへ。

8月に今年限りで引退を表明し、この日が最終レースとなりました。

 

4年前はグリーンエッジでエース級だった選手が引退へ・・・残念です。

( というか、同い年の38歳。 )

いろんなレース最終局面で、アタックをかけて逃げ切る姿は、すごい印象に残っています。

 

 

 

今シーズン終盤戦ということもあり、このレースが引退レースだった選手も多くいたようで。。。

引退されました選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

最高のレース日和。

 

21チーム 120名を超えるジャパンカップは、今までにありません。

( 昨年は、14チーム 69名でした。 )

 

 

10時スタート。

 

 

 

 

 

 

スタート直後。

とぼとぼと歩きながら、超級山岳の古賀志林道へいきます。

 

歩いて行くと、もう2周目に入っていて、先頭がきます。

 

このレースで引退するUKYOのプジョル選手と、キナンのマルコス・ガルシア選手。

 

二人とも山岳に強いライダーなので、山岳賞を狙っていきます。

 

 

 

そして・・・ 集団先頭は ・・・・・

 

 

 

 

 

 

びっくり!!!!

 

地元ブリッツェンが引いています!!!!

 

ジャパンカップは毎年、脚力のあるワールドチームが、先頭でコントロールしていきますが

今年のブリッツェンは勝負に出たのだと思いました。

 

 

 

 

 

応援にも力が入ります!!

アレ!! ブリッツェン!!!

 

 

 

 

 

 

 

集団が抜けて、後続車が走り抜けると ・・・ 上へ上へと歩いていきます。

 

徐々にKOMに近づいていきます。

 

 

 

 

 

 

古賀志林道は、まるでツールドフランスの山岳ステージ状態!!!

 

 

 

 

 

 

フミ!!!!

 

 

 

 

 

 

キャノンデールのどんちゃん!!!!

 

 

 

 

 

 

シマノ 入部(いりべ。 にゅうぶじゃないよ。) !!!!

 

 

 

 

 

止まると死にますもえまぐろ。

魚沼の巨人。

麒麟山。

 

土曜日のチョークもそのまま残っています。。。笑

麒麟山のみんな、お疲れ様〜。 みんな落車なく、無事に沖縄行けます( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

さて・・・ レースへ。

 

KOMから200mほどのところに位置取りまして、観戦を。

 

先頭2人に、LOTTOのボーガン選手が合流。

この選手が強かった。。。

 

 

 

 

 

引き続き、ブリッツェンがコントロール!!!

 

逃げとのタイム差は、一時 2分近くまで広がりましたが7・8周目に少し縮まり

いよいよ終盤戦へ。

 

 

 

 

 

 

元喜選手も集団内にいます。

 

調子も良さそう。

 

 

 

で・・・・ 10周目を過ぎた時、一気にワールドチームが動きます。

 

LOTTOのロバート・ヘーシンク選手が古賀志林道でペースアップ。

かなり速度が早くなり、集団は分裂。

 

 

海外選手が6名抜け出し、その後は20名ほどの集団。

後方集団には日本人選手がたくさんいます。

 

 

 

 

 

小野寺選手 ・・・ チームの牽引を頑張りながら、完走を目指します!!!

 

がんばれ!!!

 

 

 

 

 

アシストを終えた選手の中には、サービス旺盛な選手も ・・・笑

 

トレックのアラファーチ選手。

 

フロントアップをしながらハイタッチしてくれました!!!

会場でしか味わえないサービスですね〜。

 

 

 

 

 

 

ラストの登りも古賀志林道で見てから、ゴール地点へ。

 

 

優勝は、ミッチェルトン・スコットのロブ・パワー選手。

ラストの登りは、ホント速かった・・・。

 

 

日本人選手たちも、最後の最後まで頑張って走って、完走していました。

 

応援をしながら、きつい古賀志林道を頑張って走っている姿を見ていると

こちらも本当に力をもらいました。

 

走っている選手たち、皆さまに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

これだけのレース日和・観戦日和のジャパンカップは、かなり久々な感じもあります。

来年も天気が良ければ、強行スケジュールで観戦に行きたいと思います。

 

 

一緒に行ったメンバー、各メーカーブースの皆様、レース関係者の皆様、

お疲れ様でした!!  白熱したレースを観戦できて、本当に感動しました。

ありがとうございました!!

 

 

 

* ちなみに、昨日のレース動画は、 「 YOUTUBEチャンネル 」 にて、ご覧になれます。

今夜のご飯のお供にぜひ昨日のレースをどうぞ〜。

 

 

 

ではでは・・・・また閉店あたりにアップします。

 

 

 

この記事を書いた人

遠藤 健太
遠藤 健太cycleworks Fin'sマネージャー
東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。
この記事がイイね!っと思った方は是非シェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter

遠藤 健太

東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。