昨年から始めたオフシーズンのトレーニング 「 ランニング 」。

少しでもやる気をアップさせるために、日頃の練習を数値化させるべく

昨年2月に埼玉の彩湖で開催されるマラソン大会へ参加しました。

その後は、宇都宮へ移動し、餃子とビールを堪能。

翌日は宇都宮のショップさんのモーニングライドへ参加させていただいて・・・

と、オフシーズンに ラン・飲み会・ツーリング の3点セットを思いっきり堪能するという

スペシャル企画。

今年もこのイベントを企画し、行ってきました!!!

【 彩湖マラソン & 宇都宮餃子ツーリング 】

関東では毎週のようにいろんなところで開催されているマラソン大会。

高速1本であっという間に着くことができる 「 彩湖・道満グリーンパーク 」 での

マラソン大会を今年もチョイスし、今年は9名で参加して来ました。

基本的には、自転車のオフトレ(お太れ)なので、各自でコースをチョイスしてもらっていましたが

みなさまモチベーションが高く、9名全員ハーフマラソンの部へ・・・( ̄▽ ̄)

この大会の前に、 「 お前には絶対負けねぇから!!! 」 と試合前のバトルが

あったり・・・なかったり・・・

11月頃より、ランニングの練習を始め、いざ本番です。

* 私のレース内容は ・・・ 私のブログにアップします。。。

全体で250名ほどのローカル大会なので、気軽に参加できるイベントでした。

今年は風もあまり強くなくて非常に走りやすいコースコンディション。

前半からハイペースで走ることができ、補給もジェル3個を全てたいらげ

ゴールスプリントもできました。

最後の3kmくらいは少し風が強くなり、垂れてしまいましたが

目標の100分切りを大きく上回ることができて、フィニッシュ!!

キロ 4:26 ほどで走れたのは、仲間のペースコントロールについて行けたことが

良かったと思います。

初参戦のメンバーもいましたが、皆さん無事にゴール。

自分のタイムに満足した方も、そうでなかった方も、

来年のイベントに向けてまた頑張っていきましょう!!

しばらくはロードに乗れそうもないので、あと少しランニングで

オフトレ継続よろしくお願いします。

マラソンイベントを終了し、近場の温泉で筋肉痛を少し和らげ ・・・ いざ宇都宮へ。

17時に宇都宮のホテルへチェックイン。

ジャパンカップでもお馴染みの 「 オリオン通り 」までは徒歩1分ほど。

昨年行った餃子のお店 「 健太餃子 」 ではなく、下調べをしていたお店へ行ってきました。

泊まったホテルからも1分。

宇都宮ブリッツェンの監督・選手たちもよく来るという 「 味一番 」 さんへ。

餃子(5個)で¥200 !!

モツ煮込みも、モツどっさりで¥350 !!

このお店・・・ 鈴木真理さんのブログにも出てきていましたね。

で・・・ 相当食べて、相当飲んで ・・・・ 会計を見てびっくり!!!

一人 ¥2500ほど。 すげぇ安い( ´ ▽ ` )ノ

大将の明るさに元気をもらって、良い宇都宮の夜になりました。

全身筋肉痛の方が多くいるので、遅くまで飲まずに ・・・ 夜はさくっと締めて ・・・・ 就寝。

翌日は、宇都宮のショップ 「 じてんしゃの杜 」 さんのモーニングライドへ

参加させていただきました。

メンバーは、自分たちを入れて17・8人ほど。

行き先は、モテギまでの往復 80kmのライド。

途中で、美味しいお蕎麦屋さんでのランチ付きです。

ペースは25kmくらいののんびりペース。

昨日のハーフマラソンのダメージが大きいので、丁度良いリカバリーライドペースでした。

ところどころで、ペースを上げる区間も作ってもらって

レースペースで追い込んだり ・・・ 登りでがんばったり ・・・

50km地点で、無事にお蕎麦屋さんに到着です。

「 そば広 」。

茂木駅近くにある隠れた名店らしいです。

外が寒かったので、温かいお蕎麦やうどんを注文する人が多い中 ・・・・

せっかくならと ・・・ 冷たいお蕎麦を。

3色天もりそば。

通常のお蕎麦に、ゆず、けしの蕎麦と、揚げたて熱々の天ぷらが最高でした。

お腹を一杯に満たしたあとは ・・・ 平坦区間30kmほどをのんびりお店まで。

80kmほどのライドは、久々にロードに乗ったことで 「 サドルが合わない 」、

「 サドルの高さが高い? 」 と感じた方も多かったようです。

* 自分もお尻が痛くなりました。

今週から一気に暖かくなってきますので、ローラー台・MTBトレーニングも

頑張って始めていきましょう!!

じてんしゃの杜の池本社長、モーニングライドをご一緒させていただきましたみなさま、

ありがとうございました!!!

また来年もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

帰る準備をして ・・・・

帰りは、壬生の道の駅でお土産を買って、途中休憩をはさみながら長岡へ。

帰りは8時ごろでした。

事故や怪我なく、無事にイベントを終了。

参加された皆様、今頃、筋肉痛だと思いますがまた来年も同じようなスケジュールで

開催していく予定ですので、オフトレのランニングをまた一緒にがんばりましょう!!

そして、この記事や、お店・各メンバーのSNSなどを見て

「 一緒に参加したい!! 」 と思った方は、ぜひぜひ一緒に行きましょう(^O^)

マラソンは、5km、10kmコースもありますのでお気軽にご参加ください。

( これからランニングを始める方ももちろんOKです!! )

それでは ・・・・ また夕方にアップします〜 (^O^)

この記事を書いた人

遠藤 健太
遠藤 健太cycleworks Fin'sマネージャー
東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。
この記事がイイね!っと思った方は是非シェアしてください!Share on Facebook
Tweet about this on Twitter

遠藤 健太

One thought on “毎年2月の恒例イベント 【 彩湖ハーフマラソン 〜 宇都宮餃子ツーリング 】 行ってきました〜(^O^)

Comments are closed.