スペシャライズド MTB ピッチエキスパート。 & 修理のバイクと、ホイールのハブOH。

本日2回目の書き込みです。

 

 

お知らせを数点アップしていきます。

 

まずは ・・・ 今週末の3連休の営業時間についてのお話です。

23日(金)は祝日のため19時閉店。 24日(土)は当店忘年会のため17時閉店となります。

 

23日(金・祝) ・・・ 11:00 〜 19:00

24日(土) ・・・ 11:00 〜 17:00

25日(日) ・・・ 11:00 〜 19:00

 

となります。

 

3連休共に、天気が悪そうなので、朝のトレーニング(お店でローラー)は

また木曜日にアップさせていただきます。

 

 

24日(土)の 【 フィンズ 大忘年会 】に関しては、最終人数報告を

金曜日に連絡させていただきます、 22日(木)の閉店時まで、受付しておりますので

初めて参加される方もお気軽にご参加をよろしくお願いいたします。

( 参加希望の方はメールください。 →  fins1991@major.ocn.ne.jp  )

 

大忘年会の詳細は以下の通りです。

 

◎  日時 : 11月24日(土) 18:00 〜 21:00 ( 参加の方は17:45までに会場入りを )

* 途中参加・途中離脱はOKです。 お気軽にどうぞ〜。

 

◎  会場 : 壱勢 長岡店  ( 住所 : 新潟県長岡市坂之上1−3−21 セントラルビル 5階 )

* エレベーターで5階まで上がってきてください。 貸切です。

 

 

よろしくお願い致します m(__)m

 

 

 

続きまして ・・・・

 

 

 

 

 

引き続き、修理・オーバーホールのご予約を受付中です。

 

1年の思い出を作ってくれた愛車を、オフシーズンの間にピカピカにしちゃいましょう!!!

パーツ交換・アップグレードのご相談もお気軽にどうぞ〜。

 

今週末の3連休にご来店お待ちしておりますm(__)m

 

 

 

では、お渡しのマウンテンバイクと、修理のバイクのご紹介と

今日の作業 ・・・ ホイールのハブ 分解掃除をアップしていきます。

 

 

 


 

 

 

 

 

まずは、お渡しのマウンテンバイクからです。

 

スペシャライズド 【 ピッチ エキスパート 】 ¥76000(税別) です !!

 

初めての1台として、大人気のマウンテンバイクです。

 

 

 

 

横から見ると ・・・ スペシャライズドのロゴが見えにくくなっていますが、

上から見ると、ばっちりありますよ〜。

 

カラーリング名が ・・・ グロスキャストバトルシップ !! という名前で、

ブルーでもなく・・・グリーンでもない・・・ イケイケなカラーです・・・笑

 

 

 

 

 

 

タイヤサイズは、27・5インチ。

太さは少し太めの2・35。

 

 

 

 

 

この価格でも、しっかりとシマノのディスクブレーキを使っているところがすごいですね〜。

オススメです!!

 

2018年も大人気だったマウンテンバイクですので、

ぜひ店頭にてチェックしてみてください〜٩( ‘ω’ )و

 

ありがとうございました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのデローザは、タイヤ交換と、全体的にチェックをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

タイヤはここ最近レースで使っている方が多くなっていますコンチネンタルのスーパーソニック。

 

転がり抵抗が少なく、超軽量タイヤなので、ロードレース・ヒルクライムで人気のタイヤとなっています。

 

 

 

 

 

少しずつディスクロードの波が来ていますが、クロモリロードの人気は健在です。

 

速度を求めず、のんびりゆっくり走りたい方。

数台、所有している方など、クロモリロードはいかがでしょうか??

 

 

今後 ・・・ もしかすると、なくなってくるメーカーもあるかもしれませんので

ご検討のほどよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今シーズンは、もうあまり乗れないかもしれませんが

来シーズンはたくさん乗ってくださいね〜!!

ありがとうございました〜。

 

 

 

 

さて・・・・ 今日の作業。

 

ホイールのハブのお話。

 

 

 

 

 

 

今日はたくさん乗っている方のシマノのホイールを2セット オーバーホールをしました。

 

 

 

 

 

 

いろんなメーカーの中でも、シマノのホイールは耐水性に優れており

メンテナンスもしやすくなっております。

 

 

今回のホイールは ・・・・ 走行距離 約10000kmほど。

 

グリスも落ちてきていて、内部も汚れていました。

 

 

 

 

 

通常、シマノのホイールに入っているグリスは、こんな感じのグリーンカラー。

 

 

 

 

 

 

 

年にどのくらい乗っているのか・・・・

どんな使い方をしているのか・・・・

ロードレース?? ロングライド?? マウンテンバイク?? シクロクロス??

 

 

お客様によって、グリスの量を調整したり、グリス・オイルを変えたりしています。

 

 

今回のお客様は、年間走行距離が10000kmほどの方なので

このホイールにはグリスをたっぷり注入しました。 ( トレーニング用ですので。 )

 

 

 

シマノ・カンパニョーロ・フルクラム ・・・ あと数社ありますが、

この3社は 「 カップアンドコーン 」 というベアリングシステムを採用しているため

適度にメンテナンスが必要となっております。

 

 

フルオーバーホールの予約をされている方で、シマノ・カンパ・フルクラムのホイールを

お持ちの方は、分解洗浄・グリスアップの作業をさせていただきますので

バイクに取り付けてお持ちください。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

ではでは・・・・明日は定休日となりますが、HPはアップさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

遠藤 健太
遠藤 健太cycleworks Fin'sマネージャー
東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。
この記事がイイね!っと思った方は是非シェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
遠藤 健太

遠藤 健太

東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。