2月のマラソン・餃子ツーリング 日程変更のお知らせ。 & オーバーホールのバイクをご紹介です。

おはようございます〜!!

 

朝から雨の長岡です。

 

今日はローラーの日だなぁ・・・と思って、朝からローラーをやっていると、

8時ごろに一度、雨がやんでくれまして・・・その隙を伺ってラントレに行ってきました٩( ‘ω’ )و

 

ローラー25分ほど。

ジャージ・レーパン・汗だくの状態で、レインジャケット・レインパンツを着用し、

シューズをロードシューズから、ランニングシューズへ交換し・・・レッツゴー!!

 

 

 

 

 

オンヨネ のレインパンツに、RLのメリノウールソックス。

シューズはアシックスのゲルカヤノです。

 

 

沖縄が終わって1週間ほどですが、ランニングの筋肉も少しずつ慣れてきまして、

今日はペースアップできました。

 

 

 

 

 

 

ペースは、4分30秒ちょいで、5・5kmを走れました。

 

 

ローラーの後のブリックラン。

心拍にもよく、身体も温まっており、ケガの防止にもつながります。

 

 

ローラーと、ランニングのクロストレーニング。

雪が降る前にやってみてください〜♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

ガーミンのラン用デバイスも、絶賛発売中。

 

自分の使っているものは、かなりシンプルなモデルですが

いろんな機能がついているモデルもあります。

 

説明もさせていただきますので、よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

さて・・・・ 本題に入る前に、2月に計画をしておりました 「マラソン&餃子ツーリング 」 ですが、

大変申し訳ございませんが、日程の変更をしなければいけなくなりそうです。。。

 

 

計画をしておりました23・24日ですが、県内にて実業団の講習会が予定されてしまったため、

少し早める方向で調整しようと思っております。

( 連絡が急になりまして大変申し訳ございません。。。 )

 

 

昨日も少し参加されるメンバーと話をしていましたが、

今の所 ・・・ 2月2日(土) 【 RADIO BERRY ベジタブルマラソン IN とちぎ 】

に変更しようと考えております。

 

 

餃子ツーリングも、同じ栃木県内ということもありまして、

移動が楽なところと、交通費の節約になります。

 

 

参加される方は、今週末の忘年会あたりでお話させていただきますので

日程調整をよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

さて・・・今日はオーバーホールでお渡しさせていただきましたロードバイクを

2台ご紹介させていただきます。

 

 

 


 

 

 

 

まずは、こちらのトレック ドマーネは、フルオーバーホールをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

全てのパーツを外しまして、洗浄・磨き・グリスやオイルでチューンナップし、取り付けさせていただきます。

 

ギア周りも新車のようにピッカピカです。

 

 

 

 

 

ホイールは、カップアンドコーンのシステム採用しているフルクラム。

 

カップアンドコーンを採用しているホイール(シマノ・カンパ・フルクラムなど)は

シールドベアリングを使っているホイールと比べて、定期的なメンテナンスが必要となります。

 

 

 

 

 

 

ワイヤー・バーテープと交換しています。

 

バーテープは、大人気のスパカズを。

カラーによっては入荷待ちになっているものもありますので、先に購入されている方も

いらっしゃいます。

 

もし、気に入っているカラー等ありましたら、お早めにチェックしてみてください〜٩( ‘ω’ )و

 

来シーズンもいろんなイベントに参加してくださいね〜( ´ ▽ ` )

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

続きまして、こちらのキャノンデールのバイクもフルオーバーホールをさせていただきました。

 

 

 

 

 

フレームは、ワコーズのバリアスコートで、ガラスコーティングをかけています。

 

汚れに強く、紫外線等の色落ちなども防ぐことができます。

 

 

 

 

 

今回、ポジションも確定されたということで、

フロントフォークのコラムカットをさせていただきました。

 

ステム上をちょい残し。

 

 

 

 

 

 

フルオーバーホールでしかやらない 「 回転部分のチューンナップ 」。

 

実は、一番この作業が重要だったりします。

 

今回は全ての回転部分を確認し、回転の状態を判断。

専用グリス・オイルで調整をして、ピカピカにしてあります。

 

 

 

 

 

 

バーテープはスパカズのブルー・ブラックをチョイス。

 

上をブラック、下をブルーへ。

 

 

ワイヤーもブルーで統一しています。

ワイヤーのグレードもありまして、今回は一番人気のミドルグレードをチョイスしていただきました。

 

新しいワイヤーは伸びが出てきますので、冬場のローラー台や、春先の乗り出しの時に

ガチャガチャ言い始めたら、すぐに調整させていただきますのでお持ちください〜٩( ‘ω’ )و

 

 

シーズンオフまであと少しですが、その前に忘年会ですね〜( ´ ▽ ` )

 

たっぷり飲んで、語り合いましょう!!!

 

ありがとうございました〜。

 

 

 

ではでは・・・・また夕方アップします〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

遠藤 健太
遠藤 健太cycleworks Fin'sマネージャー
東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。
この記事がイイね!っと思った方は是非シェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
遠藤 健太

遠藤 健太

東京での学生時代にBMXフラットランドに魅せられ、自転車のある生活を始める。全国を転戦した後に長岡に戻って家業を継ぎ、そこでMTBやロードバイクの面白さに初めて気づき、のめり込む。日々の充実した整備内容にはエリートホビーレーサーとして走る自身の経験則もプラスされている。